2016年02月29日

中国正月風景 訂正&追加

幸手スプリングのHPはこちら ⇒ http://www.satte-spring.com

みなさん、こんにちは。
社長から、先週の中国正月風景の訂正&追加の
指示が入りましたのでご案内いたします。

まず、江西省の毛君の実家は
昆山から南西に1000km
西に1000kとはちょっと違いました

所有しているのは沼ではなく3つ

小さく写っているのが社長
スッポンは、養殖じゃなく天然物だそうです。
QQ图片20160223154908 (2).jpg

1階が土間になっているのは、毛君の嫁さん(イフイン)の実家
だそうです。
これは毛君家のご馳走で〜す
QQ图片20160223154800 (2).jpg

QQ图片20160223154635 (2).jpg

QQ图片20160223154648 (2).jpg

QQ图片20160223154629 (2).jpg
片道3Kmの鍾乳洞観光の際
大汗かいて、やっとの思いで出口に出たら
帰りのバスも何も無く
待っていたのは「白タクシー」のみ
一人100元取られて・・・・
たいそうご立腹で帰路へ

また
毛君宅から1時間位の所に温泉地が
なんと無料

で存在していたんですが

道路からは丸見えだし
湯船の中で石鹸を使うわ(笑)
シャンプーするわで(笑)(笑)
タライで足湯して帰ってきたそうです(笑)(笑)(笑)





posted by 幸手スプリング at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

花粉症の吉村日記

久々のカキコです。
皆さんインフルエンザ、風邪、花粉症は大丈夫でしょうか?

私自身は、いよいよ花粉症が出てきたようです。
まあ春の足音がしてきたという事でここは喜びましょう・・・

今回のブログネタは前々回で書いた工具の続きでも・・・

スパナに続いて使用頻度の高いドライバー(ネジ回し)です。
写真は締めているところですが、問題は緩める時です。
よくある失敗は、回らずにネジの頭の溝が、なめてしまい緩められない事です。

押し7割、回し3割の力配分が出来れば、よほどの物でなければ緩むはずです。
(モデル  IW田君)



IMG_4878[1].JPGIMG_4880[1].JPG


また、ネジの頭の溝に合ったサイズも重要です。
見にくいですが、少し溝が余っています。
この場合、ワンサイズ大きい3番のドライバーが正解です。


通常の家庭では2番のドライバーがあれば事足りると思います。


ただ車の中に無造作に入れておくと、万が一の時
警察の方々に何を言われるか分りませんのでご注意を・・・

でわでわ。吉村でした。

posted by 幸手スプリング at 19:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

正月風景 in 中国

幸手スプリングのHPはこちら ⇒ http:///www.satte-spring.com

みなさん、今晩は。

先日社長からブログのネタにと
写真が送られてきましたので御覧下さい。

2月の旧暦正月に毛君に連れられ
昆山から西へ1000kの
毛君の実家へ行ってきました!
場所は、江西省 宜春市 上高
中国読みで、ジャンシーシャン イーチュンシ シャンガオ
と、言う所にあります。
164.JPG

中国ローカル(田舎)の家の1階は
全部土間でほとんど掃除をしない
真冬でも開けっ放し
薄暗い土間に大型練炭ストーブがあって
それを囲んで座り雑談
天井には洗濯物がずらり

食事は何故か男性だけが座り
女性や子供は立ったまま茶碗を持っておかずを取る
これは昆山でも同じ。
160.JPG

毛君の家族
社長が馴染み過ぎてて笑えます。
182.JPG

毛君のお父さん所有の沼?
155.JPG

159.JPG

157.JPG

養殖している魚やスッポン漁で生計を立てているお父さん
174.JPG

169.JPG
社長もスッポン採り

白酒でカンパ〜イの毎日でした

以上




posted by 幸手スプリング at 20:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする